こんにちは
携帯集客コンサルタントの今泉です。
すっかりブログ更新のサボり癖がついてしまいました・・・。
客数を増やすコツについてお話をしていきたいと思います。
売上公式を思い出していただきたいのですが
売上高 = 客数 × 客単価
です。
客数が増えることによって、売上増を望んでいる方は
多いと思います。
実際に客数が増えることによって売上は上がりますので。
その客数を増やす前に、もうちょっと「お客様」について
考えてみたいと思います。
売上に貢献してくれる「お客様」を分けると
・新規客
・既存客
に分かれます。
そのうち何度も売上を上げるのに貢献してくれるお客様が
「既存客」です。
これから売上を上げて行ってくれるお客様が
「新規客」です。
まあ、当たり前ですよね。
それ以外に、これから新規客になるかも知れないお客様のことを
「見込み客」と言います。
かつて売上に貢献してくれたお客様で、今は取引の無いお客様を
「離脱客」と言います。
大きくわけると4種類のお客様がいます。
当たり前ですが、このお客様はそれぞれ気持ちや信頼が違います。
それぞれタイプで「特定のお客様」をイメージすると
どんなことを声かれればよいかわかりますよね?
でも、案外誰でも、具体的に誰かをイメージして声をかけてない事が多いです。
たくさんの人に向かって書く文章こそ、
一人をイメージする必要があります。
話を本題に戻します。
客数を増やすのが目的であれば、
1.今見込み客の人を新規顧客にしていくこと
2.今まで新規顧客だった人をリピート客にしていくこと
3.今まで買っていてくれて、今は買ってないお客様に
また買ってもらうこと
を行っていけば増えます。